製品の原産地だとイメージされる国や地域のこと。
一般的に消費者は、国や地域の持つイメージを製品と結びつけて考える。例えばドイツなら機箔I、イギリスなら伝統的、フランスならおしゃれでトレンドを生む、イタリアならスタイリッシュなどという具合である。
そこで、そのようなイメージをその国のブランドと上手く結びつけることで、原産地を前面に出し、それが持つイメージをブランドに付与したマーケティングが可狽ニなる。
しかし製品が企画設計され消費されるまでに、COOの問題を考慮する際には、少なくとも5つの次元で検討する必要がある。それは「ブランドを所有している企業が本社機狽?uく国」、「デザインをする国」、「部品や原材料が調達される国」、「生産国」、「製品が消費される国」である。
また、COOはマーケティングコミュニケーションの実務において、以下のような示唆をもたらす。それは、どのようなCOOの情報を提供すれば、消費者は自社ブランドへの態度や購買意図を高めるのか。特に強調すべき情報は何か。逆に強調すべきではない情報は何か、などである。
そして、このCOOに関する研究により、現在のところ以下のようなことが分かっている。それは、ある製品に対する消費者選好は、その製品が生産された国により左右される。COOの評価は、年を経ると変化する。愛国心はCOOの意識を高めるが、ブランド選択にはほとんど結びつかない。製品に対する愛着度が高まるほど、COOの影響力は高まる。マーケティング戦略により、COOの影響はかなり左右できる、などである。
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