インターネットを通じた小売業の一形態で、在庫を持たずに商品を売るというもの。メーカーと提携し、顧客からの注文が入ってから、商品を仕入れて、顧客に配送する。ただし実際には、多くの場合ドロップシッピングを営む者が配送するのではなく、メーカーが直接顧客に配送するようになっている。顧客から見ればメーカーからではなく、小売店から買ったという認識になる。
ドロップシッピングはアフィリエイトと類似しているが、ドロップシッピングが商品の値段を自分で決めることができるなどの特徴があるのに対して、アフィリエイトではできない。また、Tシャツの柄など、制作が比較的簡易な商品であれば、ドロップシッピング事業者によるオリジナル製品が可狽ノなる。
ただし、ドロップシッピングでは一括で大量に仕入れることができないため、仕入れ値が高くなり、粗利が低くなる傾向にある。
ドロップシッピングASPと呼ばれる仲介業者のウェブサイトに登録することで個人で簡単に始めることができる。
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