組織単位における概念のひとつ。戦略を策定するための組織区分。機舶ハの事業部や、市場別の事業部といった組織区分に関わらず編成される。
その形態は企業により様々である。例えば事業部とほぼ同じ場合もあれば、単一の製品カテゴリーやブランドで設定される場合、複数の事業部から告ャされる場合もある。
そして、その設定においては以下のような基準がある。?単独での戦略的計画の立案、実行が可煤B?明確な競争相手が想定可煤B?明確な使命を持っている。?責任ある経営管理者がいる。?一定の経営資源のコントロールが可煤B
ちなみに、この概念はアメリカのボストンコンサルティンググループにより提唱された。そして1970年代前半にゼネラルエレクトリック社で導入され、各企業へと広まった。日本の企業においても導入されている。
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