製品の最適な組み合わせのこと。複数の製品を生産している組織において、一定の基準で同質的なものをまとめたものを製品ラインといい、そのラインへの新製品の追加や削除、あるいは拡大や縮小によって、最適な製品ミックスは行われる。
この製品ミックスの尺度には製品ラインの数を浮キ幅と、それぞれの製品ラインに含まれるブランドの数を浮キ奥行き、それぞれの製品ライン間での関連性の度合いを示す整合性、組織が所有するブランドの総数である長さがある。
たとえばテレビで2つ、パャRンで3つ、冷蔵庫で4つのブランドを持つ企業の場合、幅が3で、奥行きはそれぞれテレビが2、パャRンが3、冷蔵庫が4となり、長さは9と浮キことができる。
また、この製品ミックスは価格設定においても考慮される。たとえばプライスライニングという価格設定では低価格から高価格まで種類が豊富な価格帯を形成する。このことで消費者は自らが望む価格帯から同質的な製品を選ぶことができる。一方企業においても、低価格の製品を追加して高価格の製品の高級感を強調させるなどの戦略をとることができる。
他にも主体となる製品の価格を安くして購買を促し、それに付随する製品の価格を高く設定することで利益を得るキャプティブ価格という価格設定もある。カメラ本体を安くして、フィルムを高めに設定する例などがこれにあたる。
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