コピー商品【模倣品】

すでに市場で流通している商品を意図的にコピー、あるいは模倣した商品のこと。
模倣される商品属性は、特許や機煤A設計、製造過程、商標、ブランドのネーミング、ロゴなど様々である。実際に、有名ブランドの電気製品や自動車、不正にコピーや模倣されたCDやDVDなど、多くのコピー商品が存在している。
コピー商品は特許権、商標権、意匠権、実用新案権などの知的財産権を侵害するものである。
安価で粗悪なコピー商品が出回り、知的財産権が不正に侵害されることで、コピーされた企業側は、価格破壊による売上の減少や、ブランドイメージの悪化などの影響を受けている。
日本では著作権法や不正競争防止法などでの規制が行われているほか、輸入に関しても関税定率法で禁止されている。しかし巧妙なやり口でコピー商品は流通し続けており、被害は世界的に起き続けている。

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