シックスシグマ

統計学的な品質管理手法のこと。統計分析や品質管理手法を体系的に使用し、製品の製造やサービスの提供に関する各種プロセスの分析を行い、欠陥原因の特定やそれへの対策を行う。それにより、不良率の引き下げや顧客満足度の向上など、業務オペレーションのパフォーマンスを改善していく。
「MAIC」や「DMAIC」のサイクルを回して、各プロセスをチェックすることで、欠陥原因の特定や改善を継続的に行う。
「MAIC」は測定、分析、改善、コントロールの4段階から成る。しかし、シックスシグマが製造品質改善の手法から経営品質改善の手法へと発展するのに伴い、先頭に「定義」を加え「DMAIC」が一般的となった。
このシックスシグマは1980年代に米モトローラが開発したが、その際には「QCサークル活動」を参考にしたとされている。その後、米ゼネラルエレクトリックグループが経営全体のプロセス改革に適用して発展させ、世界規模で推進している。
日本でも1990年代後半に紹介され、東芝やャjー、住友スリーエムなどで導入されている。

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