ナレッジマネジメント【知識管理】

組織内部にある個人の知識や、経験からくるノウハウなどを、組織全体で共有して業務の効率化を行い、同時にそれらを有効活用することで業績の向上を目指すこと。
知識をデータベース化することなどによる、大量の情報検索や蓄積も重要だが、個人の知識を出し合いながら新しい知識を創造し続けていく企業文化を形成していくことが、より求められる。
新たな知識を形成していく過程を理解する際には、「SECIモデル」がしばし使われる。これは言語や数字などでは具体的に浮ケない技術やノウハウである「暗黙知」と、言語や数字で浮ケる知識である「形式知」という二つの知識を相互変換する過程を説明したものである。それぞれSはSocialization(共同化)、 EはExternalization(撫o化)、CはCombination(連結化)、Iは Internalization(内面化)を意味している。そして、このサイクルをまわし続けることが最も大切であるとしている。
また2007年以降は、多くの団塊の世代が定年退職を迎えている。そのことで、組織から多くの知識やノウハウ、技術などが消えてしまうことが問題となっている。そのためナレッジマネジメントにより、それらを受け継いでいく仕組みを穀zしていくことを重要な経営課題としている企業も多い。

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