メディアミックスとは広告の効果が最大になるように、限られた広告落Zの中でメディアを組み合わせることを指す。この場合のメディアには、テレビとラジオの電波メディアと、新聞や雑誌の印刷メディアのみならず、POP広告、ダイレクトメール、車内吊り、ポスター、駅看板、映画広告なども含まれる。これらのメディアには、例えばテレビならば広範囲に素早く視覚への訴求ができる反面、情報を保存できないというようにメリットとデメリットが存在するが、メディアミックスを行うことでメリット同士による相乗効果やデメリットの補完が期待できる。そしてこれらのメディアを、ターゲットとする消費者の特性を考慮したうえで、彼らが日常で頻繁に接する媒体を選択し、短時間で広告への関心を高めることが求められている。
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