自社で製品の開発、製造を行うが、販売は相手先のブランドで行われること。技術力や開発力に長けるものの、販売力が弱い中小のメーカーが、ブランド力のある大企業を利用して製品を販売する場合が多い。OEMによって製品を供給されたメーカーは、その会社のブランドを付与して販売を行う。家電製品や自動車など、高い技術力と資金力が必要となる業界で多くみられる。
製造を委託されたメーカー側は、ブランド力のある大手企業の販売力を活用して、生産量の向上とそれに伴う製造コストの引き下げが期待できる。また、そのことで研究開発と製造に特化でき、マーケティングコストの削減も可狽ニなる。一方で委託したメーカー側は、開発や管理のコスト削減によって、安価での製品提供が可狽ニなる。
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