四半期開示

 上場している企業が、一年に四回(三ヶ月に一回)企業業績や財務状況を公浮キること。これは、ジャスダックやヘラクレス、マザーズなどの新興企業向け市場に求めるものである。新興企業向け市場は、業績変動が大きく投資リスクが高いと考えられる企業を対象としているので、三ヶ月ごとに企業の詳細な業績などを投資家に報告することで投資家の信頼を得ようとするものである。東京証券取引所では、従来より四半期開示を義務付けているマザーズ上場会社に加えて、市場第一部・第二部上場会社に対し、2003年4月1日から開始する事業年度から四半期開示を行うことを義務付けた。米国やカナダなど世界各国で四半期開示が義務付けられているところが多い。東京証券取引所マザーズ等では、2人以上の公認会計士または監査法人によるレビューに基づく意見楓セが必要である、大阪証券取引所ヘラクレス等では、2人以上の公認会計士または監査法人によるレビューに基づく意見楓セの実施に努めるよう要請されているなど、開示項目や財務諸蕪Y付の有無、公認会計士または監査法人のレビューについての指針が市場によって異なっている。
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