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コメ先物取引【米先物取引】
コメを対象とした先物取引のこと。現時点で決めた価格で将来の一定期日にコメを売買する取引のことであり、決済は現物の受け渡しか反対売買で行う。コメの生産者や流通業者にとっては、作柄の出来不出来によって収穫後に価格が下落することがなくなるため... -
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コミットメントライン 【commitment Line】
コミットメントラインとは銀行が取引をしている企業にたいして定めた融資枠である。銀行と取引先の企業があらかじめ融資の上限枠を協議しておき、この融資の枠内でなら一定期間いつでも審査を必要とせずに銀行が企業に資金を提供することを保証する制度... -
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コミットメント【Commitment】
達成するべき目標のことで、目標に達しなかった場合は何らかの形で責任をとるという意味が含まれている。コミットメントは達成責任を明確にすることで、社員が挑戦や変革に尽力するという気質を持つことにつながる。コミットメントは1999年に日産自動車の... -
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コマーシャルペーパー 【CP】
企業が短期金融市場から資金を調達する無担保の約束手形である。CPと略される。デッドファイナンスの一種とされる。日本では当初は証券会社や銀行と、発行条件等を決める「間接発行」から、企業体が機関投資家などに直接売りに出す「直接発行」も認めら... -
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コペンハーゲン合意
2009年12月に開かれた気候変動枠組条約の第15回締約国会議(COP15)で承認された取り決め。コペンハーゲン合意は主要20数カ国の非公式首脳会合で決められたが、一部の途上国による反対意見があり、全会一致の採択には至らなかった。そこで、2010年1月31日ま... -
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コベナンツ 【covenants】
融資の契約を締結するさいに、契約書に記載することのできる一定の特約事項のことである。銀行がリスクのより少ない融資をもとめる過程で、リスクの算定やモニタリングにまで積極的に関わるタイプのコベナンツが広がりをみせてきた。 具体的には財務制... -
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コブランディング【ブランドバンドリング】
複数の既存ブランドを組み合わせて一つの製品に用いること。主な利点としては、広く認知されている既存のブランドを複数結合させるため、説得力のある製品イメージを穀zしやすい点にある。それにより、既存の標的市場において売上を伸ばすだけではなく、新... -
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コピー商品【模倣品】
すでに市場で流通している商品を意図的にコピー、あるいは模倣した商品のこと。模倣される商品属性は、特許や機煤A設計、製造過程、商標、ブランドのネーミング、ロゴなど様々である。実際に、有名ブランドの電気製品や自動車、不正にコピーや模倣されたCD... -
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コピーライター
企業の商品やサービス、あるいは企業自体を宣伝するために広告媒体の文案を作成する人のこと。従来は新聞や雑誌、ポスターなどの印刷媒体における広告へ載せるキャッチコピー(印象的な短い文)や、ボディコピー(広告の本文)を書く職業であった。しかし現在... -
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コストリーダーシップ
製品を生産するコストを下げることで、競合製品と比べて優位に立つこと。米国の経営学者であるマイケルポーターが提唱した競争戦略を実現する3つの基本戦略のうちのひとつ。コストリーダーシップを実現すれば、競合製品と同じ機狽?揩ツ製品を低価格で実現す...